5月2日晴れる屋名古屋店GWレガシー杯
2018年5月3日スイスランド戦 5回戦のみ 3-2
1R Death&Taxes 0-2
1G 自分が先手 相手がカラカスからバイアルスタート。不毛でカラカス破壊。続く相手の土地も特殊地形だったため、不毛の大地で破壊。こちらが緑の太陽の頂点でレオヴォルドをサーチ(これが失敗
相手がバイアルを3になった辺りからフリッカーと募集員が出続けてしまって、空中戦力を処理しきれずに押しきられて敗北。
サーチをレオヴォルドでなく、クァーサルであれば抑えきれたかなと感じました。
2G 相手にバイアルが無くこちらが死儀礼経由で2ターン目にレオヴォルドを置くが、フリッカー、募集員、フリッカー、 ミラディンの十字軍で抑え込まれて敗北
2R ANT 1-2
1G ルーンの母からサリアを設置。体力を1まで削るも、サリアの追加コスト分を払われ苦悶の触手で20点削られ敗北。
2G 2ターン目サリア、3ターン目エーテル宣誓会、四ターン目ガドックで抑え込み。相手がサイドから致命的な一押しでガドックを除去。エーテル宣誓会がいたため、そのまま殴りきって勝利。
3G 2ターン目サリア、相手の土地が寝たのに対して窒息を置くが、相手の場に睡蓮の花×3、ライオン瞳×1があった。こちらの手札には外科的摘出×2。こちらのターンに頂点でクァーサルを持ってきてライオン瞳を破壊(この選択が失敗。この時は必ずガドックを持ってくるべきだった。
ライオン瞳を破壊後こちらのマナが無くなってしまったため、摘出のマナを払えず(サリアで)相手の陰謀段の儀式のスレッショルドが達成してしまい、サリアのコスト分を払い触手でライフを削られ敗北。
3R ベルチャー(四レガの方) 2-1
1G 1ターン目に死儀礼をセットでターンを返したらベルチャー完成で敗北(見返す点何も無し…)
2G 1ターン目に思考囲い。相手のハンドにマナを増やす手段がゴリラしかいなかったため、ゴリラを落とす。2ターン目にサリアで蓋をして抑え込み勝利。
3G こちらがダブルマリガン。相手がドブンスタート金属MOX×2、Taiga、ベルチャーで終了。こちらがハンドに真髄の針があったため、ベルチャーを止めサリア、後続クリーチャーで殴りきり勝利
4R スニークショー 2-0
1G 1ターン目にルーンの母、2ターン目にサリアを設置、3ターン目に十手。相手がショーテルを打つまで少しラグがあり墳墓で体力を減らしていたため、ショーテルでグリセルを出すもこちらも殴打頭蓋を出し体力が7点支払えない状態が続いてしまい殴り合いで勝利。
2G 1ターン目死儀礼からターンを返し。相手が島×2で呪文を唱える(覚えてない)返しでこちらが窒息を設置。相手が無色ランドのみになり、サリアで押さえ込んで勝利。
5R シーストンピー(四レガの方) 2-1
1G 島、墳墓を見るも相手のデッキが分からずじまいで殴りきって勝利。
2G BtBを置かれ、2マナを払わないとクリーチャーが起きなくなるエンチャント置かれたが、苦花を置いて場がしっちゃかめっちゃかになったが、殴打頭蓋出されたので投了
3G 相手が島2枚で止まった状態でこちらがサリアを置き青赤剣を装備して殴りきって勝利
本日を振り替えって
土地をこれまでの23枚体制から24枚にしたのはとても大きいと思いました。イス卿の迷路と東屋がいるため実質22枚と考えると今の土地構成が安定していると感じました。イスは主にデルバーに対して使いたいところが多いため今回は活躍をしなかったですが、必要ない相手には即サイドアウト出きるためこのまま採用していこうと思います。
修正点→仕組まれた爆薬と苦花をメインに1枚ずつ入れているが使う箇所が難しいため、一度別カードと差し替え予定。特に土地を多めに採用しているためトラッカーは特に欲しいと感じました。爆薬→トラッカー予定、苦花はまだ悩み中…
現在4Cにしているため基本地形は森と平地を1枚ずつしかとってしないが、BtBなどがとても辛いためやはり3枚は入れたいと感じました。
悪かった点→ANT戦の選択ミスと、D&T戦の選択ミス及びレオヴォルドを執拗に持ってこようとしたこと。ANT戦は今回のでとても良い経験になったため次回の時にはしっかりと対応出きるようにしていきたいと思います。
D&T戦はレオヴォルドがどこまで刺さるのかを検証したかったのもありましたが、それほど刺さることがないと分かったので今後はトラッカーを採用予定なのでトラッカーサーチで対応出きるカードを引きにいくことを視野に入れていこうと考えています。
良かった点→スニークショー相手にメインで相手の体力を必ず1桁に押し止めれたこと。グリセルの能力を実質的に縛れることに繋がったと思えたので良かったかなと感じました。
今回デッキの多くの改良した後の試合だったのでとてもためになりました。
戦って下さった方々ありがとうございましたー。
1R Death&Taxes 0-2
1G 自分が先手 相手がカラカスからバイアルスタート。不毛でカラカス破壊。続く相手の土地も特殊地形だったため、不毛の大地で破壊。こちらが緑の太陽の頂点でレオヴォルドをサーチ(これが失敗
相手がバイアルを3になった辺りからフリッカーと募集員が出続けてしまって、空中戦力を処理しきれずに押しきられて敗北。
サーチをレオヴォルドでなく、クァーサルであれば抑えきれたかなと感じました。
2G 相手にバイアルが無くこちらが死儀礼経由で2ターン目にレオヴォルドを置くが、フリッカー、募集員、フリッカー、 ミラディンの十字軍で抑え込まれて敗北
2R ANT 1-2
1G ルーンの母からサリアを設置。体力を1まで削るも、サリアの追加コスト分を払われ苦悶の触手で20点削られ敗北。
2G 2ターン目サリア、3ターン目エーテル宣誓会、四ターン目ガドックで抑え込み。相手がサイドから致命的な一押しでガドックを除去。エーテル宣誓会がいたため、そのまま殴りきって勝利。
3G 2ターン目サリア、相手の土地が寝たのに対して窒息を置くが、相手の場に睡蓮の花×3、ライオン瞳×1があった。こちらの手札には外科的摘出×2。こちらのターンに頂点でクァーサルを持ってきてライオン瞳を破壊(この選択が失敗。この時は必ずガドックを持ってくるべきだった。
ライオン瞳を破壊後こちらのマナが無くなってしまったため、摘出のマナを払えず(サリアで)相手の陰謀段の儀式のスレッショルドが達成してしまい、サリアのコスト分を払い触手でライフを削られ敗北。
3R ベルチャー(四レガの方) 2-1
1G 1ターン目に死儀礼をセットでターンを返したらベルチャー完成で敗北(見返す点何も無し…)
2G 1ターン目に思考囲い。相手のハンドにマナを増やす手段がゴリラしかいなかったため、ゴリラを落とす。2ターン目にサリアで蓋をして抑え込み勝利。
3G こちらがダブルマリガン。相手がドブンスタート金属MOX×2、Taiga、ベルチャーで終了。こちらがハンドに真髄の針があったため、ベルチャーを止めサリア、後続クリーチャーで殴りきり勝利
4R スニークショー 2-0
1G 1ターン目にルーンの母、2ターン目にサリアを設置、3ターン目に十手。相手がショーテルを打つまで少しラグがあり墳墓で体力を減らしていたため、ショーテルでグリセルを出すもこちらも殴打頭蓋を出し体力が7点支払えない状態が続いてしまい殴り合いで勝利。
2G 1ターン目死儀礼からターンを返し。相手が島×2で呪文を唱える(覚えてない)返しでこちらが窒息を設置。相手が無色ランドのみになり、サリアで押さえ込んで勝利。
5R シーストンピー(四レガの方) 2-1
1G 島、墳墓を見るも相手のデッキが分からずじまいで殴りきって勝利。
2G BtBを置かれ、2マナを払わないとクリーチャーが起きなくなるエンチャント置かれたが、苦花を置いて場がしっちゃかめっちゃかになったが、殴打頭蓋出されたので投了
3G 相手が島2枚で止まった状態でこちらがサリアを置き青赤剣を装備して殴りきって勝利
本日を振り替えって
土地をこれまでの23枚体制から24枚にしたのはとても大きいと思いました。イス卿の迷路と東屋がいるため実質22枚と考えると今の土地構成が安定していると感じました。イスは主にデルバーに対して使いたいところが多いため今回は活躍をしなかったですが、必要ない相手には即サイドアウト出きるためこのまま採用していこうと思います。
修正点→仕組まれた爆薬と苦花をメインに1枚ずつ入れているが使う箇所が難しいため、一度別カードと差し替え予定。特に土地を多めに採用しているためトラッカーは特に欲しいと感じました。爆薬→トラッカー予定、苦花はまだ悩み中…
現在4Cにしているため基本地形は森と平地を1枚ずつしかとってしないが、BtBなどがとても辛いためやはり3枚は入れたいと感じました。
悪かった点→ANT戦の選択ミスと、D&T戦の選択ミス及びレオヴォルドを執拗に持ってこようとしたこと。ANT戦は今回のでとても良い経験になったため次回の時にはしっかりと対応出きるようにしていきたいと思います。
D&T戦はレオヴォルドがどこまで刺さるのかを検証したかったのもありましたが、それほど刺さることがないと分かったので今後はトラッカーを採用予定なのでトラッカーサーチで対応出きるカードを引きにいくことを視野に入れていこうと考えています。
良かった点→スニークショー相手にメインで相手の体力を必ず1桁に押し止めれたこと。グリセルの能力を実質的に縛れることに繋がったと思えたので良かったかなと感じました。
今回デッキの多くの改良した後の試合だったのでとてもためになりました。
戦って下さった方々ありがとうございましたー。
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